2015/09/21

荒れまくりの庭でも

暑さに耐えきれず
水遣りも命がけで(いや、ほんまに)
熱暑くも短く過ぎた夏の終わりは
無慈悲とも言える暴水難
これだけ異常気象や自然災害が続くと
比較的穏やかに時が流れた年って
いったいいつごろあったのかしら
なんて記憶を辿ってみるけれど
遥か彼方に押しやってしまったのか
あったようななかったようなアイマイモコ

世間は銀の週とやらでお休みの人も多く
人出も多く渋滞もあちこちで耳にする
今日このごろねにようやっと天気に恵まれて
さぁ我が家もどこかへ出かけよう!
と一瞬思い立ったクララだけれど
夏の疲れか日頃の不摂生か身体が重く
こりゃ秋庭の掃除をしなさい!
という天の神様の言うとおり
ってんで、庭遊びしようかと思ったけれど
なんですかこの暑さぶり返しは!?
ってんで草取りした後ほうほうの体で
部屋によじ登ってきたですこんにちは


なんだかやたらに小型の蝶が飛び交って
知らぬ間にあちこち産卵してるようです
ニームを撒こうと思ったんだけど
小型スプレーガンが壊れちゃって
大きめの噴霧器を取り出す元気もなく
まぁ、いっかーってなもんで放置してます

というのも・・・


酔芙蓉とバラの枝の間に
こーんな立派なものができていましたので
破れてアなあいてるけどゲイジツ品!
つい二日ほど前には(多分)なかった蜘蛛の巣




こちらは長雨にもめげず残った
ツクシイバラの実
酷暑のせいで葉っぱは傷んで
黄色くなっちゃってます(;´д`)トホホ…



一度は瀕死の状態にまで陥ったマチルダ
細い小さな芽だったけれど
ここまで復活してきましたよ




虫に食われて遠い太鼓
小さな花ですが色鮮やかでしょ?
今年はこのバラよく咲きました!



チョッキリにやられっぱなしのママンコシェ
細い枝先が狂おしいほど愛おしい


と、まぁ
荒れ放題の庭ですが
植物はけなげですなぁ
そこそこ頑張ってますよん

あ、そうそう
根っこにへんな物があったので
ひじょうに怪しんでいた
ピンクノックアウト親株さん
この秋もいっぺんひっくり返してみますが
今んとこ元気です

どうかどうかがん腫ではありませんように


ってか
早めに掃除終わらせないと、だわ
秋の庭掃除は非常に重要ですからね



0 件のコメント: