2012/01/02

デュランタ'宝塚'の植替え強行・強風


2011年8月のデュランタ'宝塚'


朝から快晴の空が広がる1月2日
風もほとんどない穏やかな天候
ということで、早速庭仕事♪

今日はかねてより鉢減らししたいと思っていたデュランタが目標。
デュランタって?って人はコチラをどぞ。

上のページによると常緑低木って。。。
我が庭のデュランタ'宝塚'は、何年か前にHCの片隅で打ち捨てられるように置かれていた見切り品(行灯仕立てになってた)で、確か200円か300円くらいの赤札がついていたシロモノを所謂「サルヴェージ」したのですわ。
室内で越冬させた方が良いと、当時どこかで目にしたのだけれど、当然のことながら室内には置き場がないので、いきおい室外、しかも北風ぴゅ~吹き抜けるところで越冬させるという無茶っプリ。

ま、常緑じゃなくても春に新しい芽がでてくりゃなんとかなるわさ!
ってな感じで、え~ころ加減な管理っプリwww

それが、ですよ、
そんな下手な管理にもかかわらず、ですよ、
一回大きめのpot(12号サイズ)に植え替えて放置してたのに、ですよ、
まぁ、徒長すること甚だし。
3m以上の背丈になっちまいましてねwww

去年は新しいシュートまで出てきたので
先っちょを切って挿し木してみたら、カルスが出来て
pierreさんに差し上げたところ、花が咲いたらしいんですわ。

な~んや、結構耐寒性のある丈夫な植物なんやな~て思いました。

で、植替え・・・
結論から言いますと、ほぼ2時間近くかかりましたわ。
ものごっつ根が張っていて、ま、極端な根詰まり状態。
よって、ポットからなかなか抜けません。
バラの植替えみたいに横倒しにしてポットを叩くってわけにも行かないから、庭鋸を出してきてポットの内側をぐるりとギ~コギ~コ。2周したかしら?

一旦横に倒して床置きするために横に伸びたりした枝を切って、ポットを足で押さえて抜いてみたら割りと簡単に抜けましてん。

そこまではそれほどでもなかったんですが、尋常じゃない根詰まりを解すのにデラ時間がかかってしまって...腰は痛くなるわ、ゴム手袋は3枚穴あいちゃうわ、途中で空から轟音が聞こえてきたかと思えばものごっつい突風強風が吹きまくるわで、眉間の皺がより一層深くなりましたとさ。

結果、なんとか10号ポットに収めることが出来ました。ちゃんちゃん♪
それで今年どんな風になるのかは分かりませんけれど。
ま、何年も苛酷な環境で生き延びてきてるから、多分大丈夫でしょうw

0 件のコメント: