2012/01/01

2012初庭と地震

新年明けましておめでとうございます。

誰の葉っぱだったか...
ネームプレート挿してないwww



羅雫地方は午前中曇り、
午後から少し陽射しが出ましたが
気温は若干低めで夕方を迎えました。


去る12月は大晦日まで庭遊びしまくっていたため
元旦くらいはゆっくりする予定だったのですけど、ね。

昨日やっとのことで一応の庭納めをして
ちょっと片付いた庭をブラブラしてたら・・・



こーんな枝を発見してしもたんです。
これ、ピエールドゥロンサール第一号の古枝なんですよ。
折れちゃってますね...
おまけに、キクイムシが潜んでいそうな小穴もあるしww

ってんで、洗い立ての庭ジャンパーを着て庭へでました。
ピエールの折れてる枝を剪定して、小穴を確認。
幸いキクイムシの被害ではなく、単なる穴だったようです。
それでも何年も経過している枝でかなり弱っていました。

物の数分で済んだ作業・・・
それだけだと時間が勿体無いかも~
なんて思って他の作業もやっちまいました。

その間、震度4の地震が発生。
えっらい横揺れで、しかも長い地震。
すし詰め状態のバラ鉢も一斉にユラユラ、
物干し台もエアコンの室外機もユラユラ。
新年を迎えた未明にも長野新潟で地震が発生したから
もしや?連動してる地震か?!
・・・と、暫く様子を見たけど余震もなさそう。
なのでー、そのまま作業続行!


外に出ていると時間が過ぎるのはあっという間。
それでも、ここ連日の古土の篩かけ作業が災いしたのか
肘が痛くなってしまったので、暗くなる前に終了♪


今日だけは庭作業しないつもりだったんだけどなぁ~
ま、いっかー。
あ!年賀状書かないと・・・

0 件のコメント: