2015/03/14

強健なペルシカ系

乾燥した砂漠地帯に年に一度咲くバラ
ロサペルシカ Rosa persica
弁底に鮮やかに輝くようなブロッチが入り
蕾花托に無数の棘の山
その容姿はこの上なく魅力的
ココに画像あり)

限定的な気候条件のもとでしか育たないバラ
それは日本では栽培が極めて難しい

だが、ペルシカの血を引くハイブリッド種が数年前に育種され
今では品種も増えて多湿な気候の日本でも
多く栽培されるようになった


その名もバビロン

らだ庭にある唯一のペルシカ血筋バラは
会津4U Eyes for You

噂に違わず強健
四季咲き性も高く
気づけば咲いている

アイズフォーユーの新芽
早くも葉の展開が始まってますw

魅惑的な花容
スパイシーな香り
花付きの良さ
強健さ

ただ、ひとつ難点を上げるとすれば
我が庭の会津4Uは
やたら横張りだってことw
ひろーーいひろい庭なら思う存分
張っていただいて構わないのですが
なーんせほれカニ歩きの庭ですのでねw
毎年置き場所に頭を悩ませるのです

ま、そんなこたぁ
このバラの魅力からすれば
どってことないことなんですがね

他のバビロンシリーズのバラ育てたいけど
今んとこ無理!


0 件のコメント: