2015/03/24

赤い色素はどこからくるのですか

らだ庭で唯一のブールソール系品種
モーレッティMorletii
1883年にフランスのMorletさんが発見したバラで
その名が付いていますが、
HMFによるとR. pendulina plenaとも。
なるほどな!
枝葉の感じがいかにもpendulinaのそれっぽい


モーレッティは細枝で魅惑的な色合いの枝
一季咲きのバラです
葉の紅葉が美しい品種です
棘はほとんどありません
そして、とても強健な品種です
剪定?ほとんどしてませんw
過去数年間、春の花が終わった後
何もせずに放置プレイしてます
ごめんなさいm(_ _)m

一時期あまりの放置プレイにお怒りになったのか
ちょぃと機嫌を悪くなさりましたが
ひたすら謝る下僕に恩情をお示しになり
相変わらず細枝ながら元気回復して下さいました。
ありがとうございました!

今年は沢山花つけてくださいましよw

秋の紅葉もそれはそれで美しいのですが
早春のエロくも艶っぽい枝姿は
芽吹きの緑の中で一際官能的であります。
んでもって、毎回思うのですよ
この枝の紅さはどこからくるのだろうと。
血筋的にアレが関係してるのかな?


紅い細枝といえば、

Pikkot挿し木苗です

この枝の紅さもやたらに目を引きました
親株はそんなに紅くないのにですよ、
若い枝だと紅くなるんでしょうかねぇ?


あーん、この枝は誰のだったかしらwww


0 件のコメント: