2015/03/28

可怪しいなと思ったら即!

数日間の留守予定だから朝から念入りにパトロール。
気温も上がるらしいからねw

バナナ虫を先月から数匹見かけてますよ。どんならん!どないかせんならん!吸汁性の虫だもんで、ウィルスの媒介とか怖いですよ。うまくテデトールしてニームプールに入れちゃりました。

でもって、【要注意苗確認記録2015年】でメモ書きした通り、植え替え時にテッポウ被弾してたブラスバンド(FL)を鉢から抜きました。
新芽が出て喜んでいたのもつかの間、新芽が萎えて来ていて、何やら根腐れっぽい感じの全体像。
もうね、可怪しいなと気づいたら季節がいつだろうが抜いて診断することにしてますのです。処置が遅れてダメになるよりも、処置して復活に一縷の望みをかけるべきだと思うのでね。
以下、作業報告
根っこは殆ど根腐れ状態。ただし太めの白根が数本発生していたので活性液希釈バケツにつっこみ、鉢減らしをすべく準備。暫くしてバケツから取り出し腐った根や枯根を手で除去し、さぁ植え付けようかという時に主幹の辺りが何やら変!
もう一度しゃがみこんでいじっていたら、、あれれ?(゚_。)?(。_゚)? バラの根の歯周病?
パキッ!
折れました(´;ω;`)
ん?これだけじゃないぞ
どんどんどんどん弄くってたら、何やらおがくずっぽいものががが!
針金でホジホジ。

ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

テッポウ第二弾がいやがった!

ってんでホジホジしてポキッして殆ど古い太根がなくなってしもた苗を6号鉢水はけ超いい土で植え付けました。もちろん枝は切り詰めてw

にしてもさ、テッポウ被弾多すぎだわさ!
前年につこてたニームオイル効果がなかったん?
別のニームオイルを探す旅に出ます。


0 件のコメント: