2015/03/25

うぇえええええ(><)

用事を済ませて帰宅後
呑気に夕庭遊びしてたら・・
目の届きにくい位置にあるノバラ(多分)の挿し木苗が
こげなことになっておりました!


今の時期高温障害ではありえないでそ?
微量元素の欠乏症クロロシスだと思うのだけど
予断は禁物

ウィルスだけは
モザイクだけは
勘弁してくれ!

ま、おそらくクロロシスでしょうけど
(´・ω・`)

慌てて液肥と光合成促進剤を潅水
しっかし、葉脈のみ見事なレリーフ模様だなぁw
つい先日まではこんなんじゃなかったのに

バラのモザイク病について
ごーごーせんせに尋ねてみるたび思う事2つ
簡易検査キットがあればいいのになぁってw

そういえば、
一昨年からモザイクかもと隔離していたバラ苗
ソンブロィユ/ソンブレイユは
今のところ綺麗な新芽が出てきています。
(画像はないよ)
んでも、こちらも予断は許さないので
剪定鋏はそれ専用のものを消毒しながら使ってます。

もうひとつごーごーせんせ後に気づいたのは
ソンブロィユ/ソンブレイユの
モザイク疑惑が数件ヒットしたこと、
時期的にもほぼ同じような時期だったってこと。

モザイクウィルスは海を渡ってやってきたものだから
どこかのナーセリーに感染源となる苗があったのかしら?
などと憶測してみちゃったりしてしもた

いずれにしても、簡易検査キットがあれば
不安は解消されやすいのにねぇ。。



0 件のコメント: