2015/03/15

大きめスリット鉢の威力か?!

いつ入手したのか覚えてません
ってくらい遠い昔のことですた
ヘレボルスオリエンタリス
そのうちの1品種が
今年は多めに花が開いてます
(花弁に見えるのは萼だけど)


葉もこんもりと茂り
全体にいい感じの株立になってます。



去年だったかしら尾頭付き、
大きめのスリットポット、
商標「とんでもないポット」を
ヘレボ用にして植え替えたのは。
まぁ、それほど変わりはないやろうと
たかをくくっていたんですが


いやぁ、なんのなんの
どれも葉の茂り方がとんでもなく(・∀・)イイ!

土はバラの植え替えで出たものをリサイクル
これまで以上に用土が多めなので
根の張り具合も良いのでしょうかね?

バラには懸崖付きのスリットポットを使用してますが
とんでもないポットスリットポットは
懸崖付きほど厚みがなく、スリットも露出してますねん。
そのため、土の流亡が他よりハゲしめw
付近の清掃もまめにしないとあきまへん
ま、植物の根が喜んでるようですから
そんなこたぁーどってこといことですがね



唯一難点といえば、このとんでもポット
かませるポットスタンドの合うのがない!
スタンドにはめてもズルン♪と落ちそうですけどw
仕方ないのでポットスタンドに載っけてるですよ
なんせコンクリ床に直置きしたくないですから。


まだ蕾が葉に隠れているのが多くて
お見せできるのは↑の品種だけなんですけどね
もう少し暖かくなったら徐々に出てくるでしょう
楽しみですわぃ




0 件のコメント: