2015/03/03

弥生三月桃の節句2015

三寒四温で本格的な春へ向かう時期
2015年桃の節句は小雨交じり
昨年の今日バラは咲いてたかしら?
とアルバムを開いてみたら

この方が咲いておいででしたw
といっても春の花ではなく
冬の名残花
これはこれで色香がありますね


女の子のいるご家庭では雛祭り♪
我が家にも一応ムスメ女子がおるので
雛人形は祖母が揃えてくれましたん♪

ですが、狭い狭い東京の田舎屋では
保管場所がないので
実家にておわしますw

自分の雛人形というか雛飾りは
◯△作などという本格的な物ではなく
全てがミニチュアサイズで
数段のガラスケースに収められてます。
生まれて数回目の桃の節句に亡くなった父が
「いつでも眺めて遊べるだろう」
と買ってくれたそうです。
が、一緒にひな祭りを祝った記憶は皆無ですw

ご幼少の砌、人形よりも小道具の作りが面白くて
あちこち並び替えては遊んでおりました。
ムスメの雛人形がドデーン!
と幅を利かせるその隅に
ちょこまんと置いてあるらしいですw


蛤の潮汁でも、と思い
近くのスーパーに出かけたのですが
いやぁ、国産の蛤お高いですねぇw
おとなりのブツに比べれば大きさも随分と違います。

これも去年の今日撮った写真
庭先にどんぐりがひとつ落ちてました。
どんぐりが出来るような樹木は周囲にありません。
訪れる鳥が持ってきたのか?
このどんぐりどうしたんだっけなぁ?
どこかに放り投げたかも。。。
運良く芽が出るとしてももっと先のこと?



0 件のコメント: