2015/03/28

【要注意苗確認記録2015年】

201501232248posted

注意すべき苗が多くて覚えてられないw
よって冒頭にhttp://basantshukravar.blogspot.jp/2014/12/misc.htmlからコピペ

《重要な覚書》
Aがん腫苗
・ロサムンディ:150227健康そうな新芽を確認済み
20150227

20150311
あの瘤はホンマにクラウンゴール(根頭癌腫)の瘤だったんかぃや?
と疑いたくもなる自称ロサムンディの新芽伸び具合w

ロサムンディ20150314葉の展開が進んでいる
ロサムンディ20150317たった3日でこんなに展開


・アンナプルナ(処分できずに隔離病棟w)
アンナプルナ葉の展開20150314



B要注意苗
・バレリーナ:癌腫かカルスか?
・コンテスドゥカイラ:癌腫かカルスか?
・ピンクノックアウト親木:癌腫かカルスか?台木スカスカ:乳酸塊12/31
・ピンクペイヴメント癌腫かカルスか?
・レオナルドダヴィンチ:台木スカスカ
・ブランシュカスカード:コガネに囓られまくり、がん腫かカルスか?
ブランシュカスカードの芽20150314

・セザール:癌腫かカルスか?
・モーティマサックラー:癌腫かカルスか?150225:あかんかもしれん

・ジェントルハーマイオニー:恐らく癌腫
ジェントルハーマイオニーの芽20150314

・シャンテ・ロゼ・ミサト:テッポウ被弾&得体のしれない瘤

C要観察苗
・ディオレサンス:コガネベベ被害(11月に植え替え)
ディオレサンス20150315ナックルに芽が発生!


・ブラスバンド(テッポウ被弾)
20150328新芽が萎えて枝が一部茶色くなってきていたので思い切って抜いたです。数本白根が発生しているだけで、主幹の根っこが何だか変!続きはnew postで

・ニキータ:枝の皺は無くなっていた(12/25確認)よかたよかた
・ピエール2号
・エリザ別:150225新芽葉展開確認
・ラネイ
・デュシェスドゥブラバン
・ブルーメンシュミット12/25追加
・ツクシイバラ12/28追加(株元おがくず発見だけど場所特定できず)
・ジョゼフ大公12/31追加(虫食いの穴か?それともテッポウか?)

・ブーケドール

**********

【Cディオレサンス】150123
それは2014年11月29日のことだった
ばーらーにまみれてよー♪
で報告したコガネベベに根っこを囓られていたディオレサンス
ひっくり返した時に白根は殆どなし!
鉢土には得体のしれない白いブツブツ部(おそらく虫の卵)がありましたのね
その部分は廃棄しましたよごめんなはり。
で、その頃は未だ特殊機能資材である乳酸塊を入手していなかったので、本日塊を投入するためと、根っこの状態を再確認するために引っくり返しましたよ。
昨日までの雨で土は湿り、あやや、こりゃいかんかも!
と最初は思ったんですが、
なんといふことでせう!
まだそれほどは伸びていない白根が幾つも発生しているではあーりませんか!?

写真ですか?
撮る気持ちの余裕っちゅぅかなんちゅうかありませんでね(気付かなかったってのがほんとのところ)
いや、しかし、ぬか喜びしてはあかーん
アグロバクテリウムツメファシエンスと総称される癌腫細菌にはいくつか種類があって、瘤形成のがよく知られているですが、場合によっては多毛を発生させる種類もあるとかないとか。。(植物科学の革命児アグロバクテリウムなど参照)
いや、しかし、この目で何度も確かめ、再度バケツに漬けて土を落として更に眺め入ったところでは、どうみても白根の生え始めなんですわ。
それでもね、まだ寒い時期で今後どうなるか分からんので乳酸塊を竹酢液で湿らせてペーストぺったんしましたん。どこにぺったんすればよいのか迷ったのでとりあえず地際部になる予定のところにベットリとw
土は元のを軽くならしてそのまま元の鉢にww

【Cブーケドール】150123
いつ植え替えたか忘れちゃってる。
なんだか元気が無い様子なのでいっぺん抜いてみた
が、ディオレ同様白根が出始めていたので乳酸塊を鉢底に少しばら撒いて元の鉢に下の土で埋めたwww

【Bモーティマサックラー】150225
枝に縦皺が寄っている。あかんやもしれぬ。

0 件のコメント: