2014/03/08

プラムポックスウィルス Plum pox virus略してPPV

2013年3月撮影の照手桃


梅で有名な東京の青梅市
2009年にPPVへの我が国初感染が見つかりました。
(青梅市の公報はコチラ)

そして、2014年2月農水省の植物検疫所から
という公報がなされました。

植物分類上のプラムPlumとは
バラ科サクラ属の植物で
ウメ、モモ、アンズなど。

我が庭にも照手桃(上の画像)がありまして、
去年の今頃は花芽がわんさか膨らんでいましたが
この冬、枝がなんだか変な感じだったので
思い切って深めに剪定しておいたのです。

その後、このPPVについて知るにいたり
あちゃーーー!!写真撮ってないわ!!
どんな風に変だったのかまーったく不覚

なんちゅぅか、異変とでもいいますか、
PPVに感染した葉っぱの症状は
上記pageの画像などで確認できるのですけど、
葉っぱどころか葉芽も出てない状態で
もしかしたら正常だったのかもしれないけど
なんとなーく嫌な予感がして
「切るんだ!」という声が聞こえたような...
(´・ω・`)


で、ふと思い出したのですよ。
実は庭には桃の苗が2本ありましてね。
1本は枯死しているような感じ。
それがどーも怪しい(かった)んですよ


これ、2010年のログですねん。

もしかしたら縮葉病じゃなくてPPVだったのかも???
PPVはアブラムシが媒介するらしいのだけど、
この桃苗の葉裏にはアブラムシがびっしり!
だったことを思い出しましてね。

うーん
うーーん
どうしたらいいんだべ?

PPVウィルス感染かどうかを確認する
簡易検査キットとかないのかしら?

剪定した桃苗は
芽が出てくる様子もありません
いまのところ
(´・ω・`)


困ったなぁ





0 件のコメント: