2015/08/07

暦では立秋だというのに

これぞ暦の上のみ!
ですかね
この暑さ

明日、2015年8月8日は立秋です
たちあきです
たつあきです
あきがたつのです

それなのに
ああそれなのに
なんですか、この灼熱地獄は!
だれですか、今年冷夏だゆうてたんは!


昨日開いた花も今朝はチリチリになってましたアブラハム・ダービー

こんだけ暑かったら
庭の水遣りするのも命がけです
水やらないと植物が萎れて枯れて

上図のように
花開くバラが幾つかありますが
もうね、こんだけ暑いんだから
休んでいいのよって声かけちゃいます

ご覧のとおり虫食いヒドス
だけど、こんな暑い中
ニームも撒けません
なんせ、最低気温が
きしょーちょー発表で27℃とかですしおすし

ちっちゃな蝶が元気に飛び交っています
あちこち卵産みつけてるんでしょう
草も伸び放題でヤブ蚊の巣になっている感じ
挿し木や播種の弱ったバラは枯れました
まぁ、こんな暑さもまた来るでしょうから
ここで生き残れなかった品種は
残念ながら拙庭では長生きできないのだと
そう思い知ることといたしませう





0 件のコメント: