2015/11/12

惚れなおしたわ

秋になって幾つめの蕾か
まぁーったく覚えてません


美し美し美しバラよ


これは数年前
コガネムシ幼虫(ガネベベ)に
根っこ齧りまくられて
もうあかんかもしれん
と落涙させてくれたバラです

なんせ希少なファウンドローズ
しかも、来庭してからずっと
一番初めに開花する早咲き品種

そーや
ソーヤープロットティー
なんだす

なんでこんな名前なんかは知りません

とにかく
花弁の反り具合といい
覆輪系の色合いといい
香りといい容姿といい
まうごつ美しかバラ
っちゅうことは間違いありもはん

根っこ囓られて
見るも無残な状態から鍛え直し、
あ、いや、復活させるまで
どんだけ辛抱たまらんかったことか

なんせ根っこが無いもんだから
ちょいと触れただけで
よろよろろろろ~、と
たーおれーるぞー!
してきたくらい酷かったんですよ
まぢでどないしょ思いました

それがあーた
けなげっちゅうか逞しいっちゅうか
今や私の身長を超えるほどの身の丈で
枝は決して太くはなくて、むしろ細すぎる位ですけど
健やかにお育ち召されておるのです

しっかし
ガネやんといいカミキリといい
なしてこげん多なったとだろか
ほんま腹立つワ!

0 件のコメント: