2014/07/03

半夏生後のひと休み

昨日は雑節でいうところの半夏生
関西では蛸を食すようですね
蛸の日ってことらしいですが、
明石の蛸は一度絶滅したとか。
それで天草の蛸を放流し現在に至る、
らしいっす。

天草の蛸は一度食したことありますけど
うまかったっす!
もちろんTKYKも美味しかったっすw

話変わって、半夏生というのは
植物の名前でもありまして
レッドデータに記載されてるらしいっす。
動物も植物も絶滅危惧種が増えていくようで
なんだかなぁ~と改めて感じました。

え?
で、昨日は蛸食ったのか?

いえいえ
あいにくと蛸は仕入れ忘れましたのでね
蛸ではなく穴子を頂きましたん
蒲焼きでw
鰻に比べると淡白で美味しゅうございました。
はい


で、一年も半分が過ぎ
バラも今はひと休み
早めの夏季休暇ってところでしょうか。

ディスタントドラムス半夏生の開花

ほとんどのバラが夏化粧して
ちょろっとちんまくぽつぽつ咲き状態
開花寸前に切ってますけど、
アザミウマだらけで
どうにもこうにもなりまっせんw
この高温多湿な時期は毎年
アザミウマの恐怖におののいてまする。


そんななか
最近格安で入手したバラ達は元気です!
すぐに水切れしちゃうので鉢増ししたところ
まぁ、よく伸びること伸びることw
「つるバラの夏の枝伸ばし」
とはよく言ったものを実感中です。

つるブルームーンの一枝(かずえじゃありません)

右奥にぼんやり写っているのも
同じ株からニョッキリした枝です。
蕾が付いていましたがチョッキリにやられました
自然の為すピンチと諦めましょうww


同じくつるブルームーンの一枝(かずえじゃありません)

ちょっと気を抜くとすぐに水切れします。
目下のところ付いてる蕾は
ニームオイル撒布で死守したく存じます。

ブッシュのブルームーンは休憩中
いつの日か2品種が競演することを夢見て


ジャクリーヌ・デュ・プレが日々バラとして咲いていますww




0 件のコメント: