2014/07/29

カブリダニだけじゃなかった!

① 6L容量のジョウロに水を入れまぁす
② ニームオイルを専用プッシュボトル(その実は使いきったクレンジングボトルだったりしまぁす)で多い時で6プッシュしまぁす。1プッシュ1mlでぇすから
③ ハッカ油を数滴垂らしながら水を入れ続けまぁす
④ ペットボトルに移してココで紹介したスプレーガンを装着しまぁす
⑤ 気温が高い時は主に地面や鉢土にスプレーしまぁす

ってんでニーム+ハッカの強力布陣を春から続けてきましたよ
なんせ、浅葱とかセイヨウアサツキとかニラとかに黒くてちびんちゃいアブランが大量発生しましたからねぇ、今年は。
もちろんバラにつく緑色のアブランも発生しましたけど、そんなのはネギアブラムシの数に比べりゃ「へ!」ってなもんでしたん

発生時期にはほぼ毎日撒布、時には朝に夕にしつこく撒布
おかげで今年は蟻ん子も例年に比べて少なめです

ハッカ油を加えることによって、ムアブラン大作戦決行中に目にした蟻ん子にシュッシュすることが出来るのでありまぁす(蟻だけにw

はぃ?
なしてハッカ油かってかたはコチラをどうぞ
実体験済みですwwwww


なーんてこと復習してたら
バラ苗に蟻が集ってるとの情報が!!

うみゅ?
蟻はアブランがおしりから出す甘露に寄ってくるし、餌の主を天敵(てんとう虫やヒラタアブ幼虫など)から守るというお節介もやいてくれちゃう厄介なやつなのでアリんす。
なので、即アブラン再発か?!と思ったら、意外なことにハダニが集っていたとの新規情報ががが!

まぁ、蟻は雑食だからハダニも餌にするのかしら?
などとほざきながら検索一発!


ハダニは攻撃方法の異なる天敵に対する護身術を両立できない


なんですと!
ハダニが巣を作ってもそれを打ち破り捕食(実際には巣へ持ち帰る?)するとわとわとわ!

ほんじゃぁ、今後は蟻ん子へのハッカ油スプレーは気が向いた時だけにしようw

0 件のコメント: