2015/10/30

「ノワゼットは半日陰でも育つ」の?

どこかで目にしたけど
どこだったかは忘れた
何かに書いてあったけど
それも何だか忘れた

まぁ、半日陰ってのは
一日のうち数時間日照があるってことで
常時木漏れ日状態とは違うってんですけどね

で、ノワゼット好きのらだ庭には
何品種かありましてね
経験上、出来るだけ日当たりの良い位置に
ノワゼットは置いておるんです

というのも
ノワゼットの代表品種とも言えるブラノワさん
(ブラッシュ・ノワゼット)
なんでもかんでも略しゃぁ良いってもんじゃないっすが
とりあえず、そのブラノワさん
初年~2年目に半日陰に置かざるを得なかったんです
そしたらあーた、えらいことになりましての
もうあかんかもしれん(´;ω;`)
ってな状態にまで陥りましての
意を決して3年ほど前から
お日様ばんばらばんなところへお引越し
危篤状態から脱して
今や枝は細いながらも大きな株になってます

ブラノワだけでなく
ウィリアムさんとか
アリスターさんとか
えろえろとりまとめて
お日様好きだと言ってるような気がしますにゃ

半日陰でも耐えられるかどうか
もう実験する気はありませんw
出来るだけ日当たりの良い所で育てようです

ってか、お日様嫌いなバラってないんでない?

ま、それはともかく
今日庭に出て目についた
美麗なブラノワさんご覧あれ


えっとね
この細枝の向こう側はおみせできませんねん
花がら切ってないっすのでねw


この左側の蕾は開かないかもしれませんなぁ
先っちょがね、そんな感じ

秋の花ですから
色濃く咲いてますね


0 件のコメント: