2015/01/19

チマチマチーマーと

週末でもないと
広い面積出来ませんから
晴れた日にゃ
ちょぽっとずつ
植え込み部分の土壌改良に
つくてしておりまする。

なんせ掘っても掘っても
なんど掘っても掘っても
小石やら瓦礫やら
得体のしれない何かが出てくる
っちゅぅ
めちゃひどい造成地
でごんすから。

でっかい瓦礫は一度
工事業者さんに廃棄依頼したんですが
今は何の工事もやってないので
植え込みの奥、塀際へ
投げる!
投げる!
くらいしか出来ませなんだ。

時々小石が木に当たって返ってきて
バラの鉢にストライーク!
入っちゃうこともあったりする響子のごろ寝

レペンスアルバの枝と棘と芽

土がね、腐ってるんじゃないかと思うほど
ひどい状態なんですよ。

日当たりはそれほど悪くないのに
植えられてたツツジが殆ど枯れ
引っこ抜いてみたら、あーた
根っこが阿鼻叫喚状態でね、
そこを深く掘ってみようとすると
必ず瓦礫やら粘土質赤土にぶち当たるんです。

石や岩に根っこは張れないっすよね!
まーったく!

深さ30cm位しか掘れないんですが、
途中のガツガツ何かに当たる音の
数多いこと多いこと。
モルタルの塊みたいなんが一番厄介ですわぃ。
石や何やとちごて、取ろうとすると
ポロポロと崩れやすいのでねぇ。

一日ちょっとずつしか出来ないけど
チマチマチマチマやっていくっきゃないっす

ま、バラの植え替えが終わってるから
気が楽っちゃ楽ですけどね


0 件のコメント: