2015/01/14

( ゚∀゚)o彡°そーかつ!そーかつ!

バラの用土替えも何とか終了しましたん
やっと新しいpostが出来るw

植え替えたそばから
何を植え替えたのか忘れちゃうという
特異な記憶の持ち主なので
やっぱり植え替え作業記録は
一所にまとめないとあきまへんな!

ちうわけで
根頭癌腫苗も案の定見つかり
泣く泣く処分したデルバールの苗のことを思い
今後のために前期の総括をせんばん!
その前に、今回心がけたこと、
それはテッテ的(病的と呼ぶなら呼べよ)な清浄。
作業場と道具の清掃に
どえらい労力と時間消費したでよ。
刃物も消毒を欠かさず
ポット洗浄も念入りに
支柱も使い回しなのできれいにしましたん。

そりゃあね、広い作業場があって
清潔な道具と資材を惜しみなく使えて
古土の処理も別所でやれるような
そんな夢みたいな環境があれば
苦労はないんですけどねw

ま、つべこべ言わんと
与えられた場でがんがりまっしょぃ!

総括っちゅぅても殆どが反省点ですな
その前にちょぃと麗しのバラ蕾を見てちょ

むぉおおおおお!な蕾はエディターマクファーランドEditor Mcfarland

このバラ咲いてる姿、ネットで検索してみてくださいな
もうもうもうもう
たまりませんぜ!

さらにこの蕾!
もうもうもうもうcow
ヨダレ垂らしまくりでんがなw

シャルルマルラン作出の
Early Hybrid Teaの一つ

なんちゅぅか、原点回帰っちゅぅか
このバラは1931年にこの世に出たのですけど
同時期に作出された初期のHTには
ヨダレもんがぎょうさんあって
どれもこれもタマランチなんですわぃ

苗数も減ったことだし
いや、いかんいかん!
今がもしかしたら丁度よいのかも

***

①テッポウ被弾苗が多し
②コガネベベ多し
③うどんは好き、うどんこ病は嫌いだけど殆ど発生せず
④黒星病は平年並みかやや少なめ
⑤ステムキャンカー少なめ
⑥根腐れぐっと少なめ
⑦癌腫のはじまりなのかカルスなのか区別つけがたし

とりあえず列挙
思い出したら追記予定


0 件のコメント: