2016/04/24

コデマリぽんぽんパラソル♪

コデマリもバラ科です
オオデマリは違います
もう随分前から鉢植えで育てている
らだ庭のコデマリ
一度は水切れ直前の状態にしちまって
用度もカチンコチンにしちまって
あかんかもしんまいと思いましたが
なんとか立ち直ってくれましたん

まぁ、根っこがね
残ってましたのでかすかに
地上部パッツンパッツンしたって
小ぶりになりましたがね
二年ほど前から花復活ですわありがとー

で、今日は花の裏からみたら
結構面白かったんでね撮ってみました


ちと光が足りんでよー
しろっちゃけてしもうとるけどよ
堪忍してちょ

印象派の絵画に出てくる
御夫人が指してるパラソルみたい
てなこと思ったでかんわ



そそ
バラ科って結構守備範囲広いんだがね

五枚花弁とか鋸葉とか
そんなんがバラ科の定義じゃないらしい

何がバラ科の植物に共通するかってぇと
二枚目の画像がヒントだでよー
考えてみてちょ


0 件のコメント: