2011/12/15

スパイスの空き瓶

目下のところ年内作業終了を目指してバラの植替え進行中です。



植替えの際に切った花をスパイスの空き瓶に挿してみました。


植替えは既に50株ほどは植え替えをした・・・はず
まだまだ終わりは見えないけれど何とか終わらせたいと思ってます。

昨年の植替えについてはコチラのブログ、2010年11月~12月にかけての記事で出来るだけ詳しく記録したつもりです。

なんせ、来庭した株の多くが土を解しにくくて、当時入手していた用土が自分の庭環境とは相性が悪かったらしくて、とにかくシンドイ思いをしたことが脳裏に焼きついています。そのためか、土いじりをするときも、そのことが思い出されて、ちょっぴり悔しい感じです。

これまでのところ、土を崩しにくい株はほんの少し。
昨年ほぼ徹底的に鉢土を崩して植えつけたおかげでしょうか。
そこで、気づいた点が一つ。
昨年問題視した某ショップの用土は、水分保持力が高すぎるということ。
鉢底に軽石を敷いていても、底のほうは高い水分で土自体が重いため、鉢から抜いた時に鉢底に近いところに回っている白根に重量負荷がかかりやすくなってしまっています。

それに比べて、水はけを重視して購入したバラ用土(アイリスオーヤマの「バラ用土」)は、パラパラと解れて後腐れない感じで根の中心部まで一目で状態が分かります。

今年は最寄のHCで数種類数袋購入し、昨年から寝かせておいた再生土に腐葉土やゼオライト、日向土などを投入し、セミオリジナルの用土で植えつけています。水はけはなかなか良い感じです。

基本的に用土は根っこの住居と考え、栄養分は有機の肥料で補っていけばいいかな?
結果は来年の5月に・・・(⌒∇⌒)

4 件のコメント:

pierre さんのコメント...

下の複色の小さめのバラは上海ガール?
いいなあ~♪可愛いなあ~♪

らだ さんのコメント...

コメントいただいてから一週間が過ぎてしまいました。
ごめんなさーいm(_ _)m

そうです、上海ガールですよ~ん♪
内緒でハリセンボンしてみましょか?

pierre さんのコメント...

最近 ちょっと心配しているpierreでっせ。
ハリセンボン ほんと?うれしいよん。

radha さんのコメント...

pierreさん みっどないとNamaste/

ご心配をおかけしてごめんなはぃm(_ _)m
いや、以前のブログに記事書こうとおもて、
ずっとほったらかしてますねん。
隠遁生活に入ってます(嘘

あちらでお会いしましょう(⌒∇⌒)/