2011/12/24

植替えも大詰め

ジェフハミルトンが一輪咲いていました


12月に入ってからほぼ連日バラの植替え作業に明け暮れております。
本日12/24には大鉢を除き全ての植替えが終了する予定は未定。
あくまで、不測の事態が起きなければ...ってことですがw

いっときは年内に終わるのだろうかと言う一抹の不安がありましたけど、
どうにかこうにか効率よく出来つつあるかな~という感じ。

一つには、固まってカチンコチンの根鉢が極少であること、
二つには、根頭ガン腫苗が前年比激減していること、
この二つが作業を早めている大きな要因だと思ってます。

鉢から抜いたときの土の落ちぐあいも悪くないのです。
昨年ものごっつ時間をかけて用土替えをした甲斐があった...のかな?


バラの植替えが終了しても庭での作業は年を越す予定。
なんせMの大規模修繕が目の前に迫っているため、
片づけをしなければならないものがワンサカ!
各種消費資材も出来るだけ使いきるようにせっせっせー。
幸いにも、丁度使いきる量でおさまってくれそうです。
若干、日向土小粒が不足気味ですが、ま、なんとかなるさー♪


お日様出てくるまではヒュラヒュラー寒かった!
冬空と雲とマダムエミリシャロンの花

2 件のコメント:

Jamil さんのコメント...

お久しぶりです~、お元気そうで良かったです。

我がバラ庭のデルバがガンシュの嵐でもう気分はダーク
グレイ。。。手入れする気もすっかり失せています。
問題の土付のデルバ、もうすべて抜いてしまおうかと
思っています。せっかく強健で花も香りも良い品種たち、
早くパテントが切れて、良い苗を生産してくれるところ
から買いたい。。。

何はともあれメリークリスマス!

らだ さんのコメント...

Jamilさん おひさしぶりのNamaste/

あわわ!!!デルバガン腫の嵐ですかーーー!!!何ということ。
ぢつは、記事には書いてないのですが、うちも....
そのうち纏めようと思ってました。
ガックシwwwwww
例の土付きですよ、こっちも...とほほほほ
良い品種が多いだけに、良心的な生産者による良い苗の生産が待ち遠しいです。

一日遅れですが、
(ノ^^)ノ―――――――※※☆★Merry Christmas★☆
わんちゃん、元気ですかー??!!