2011/12/28

バラの植替え終了!


蕾を切り取ってスパイスの小瓶で咲いた「あおい」


バラの植替えが終了いたしました。
昨日大方終了していたんですけど、ね。
一つだけユアインネルンアンシュロスシャールフォンステン(名前長すぎだろ)のやせ細った株を忘れていたので、今朝植替えを済ませて庭の片づけを始めたところ、ふと目に留まったのがピエールドゥロンサール(12号ポット)の大株。一部の用土を替えるやり方で何年もやり過ごしてきた株です。今年は花つきも花の大きさも今ひとつ優れなかった株です。


・・・というわけで、片付けついでに植え替えちゃえ~!ってんでやっちまいましたがな。


バラの植替え用土に関して:
去年は市販の用土に再生土を混ぜて堆肥やら腐葉土やらゼオライトやらを混ぜて嵩増しして使ったのですが、今年も資材こそ違えど同じように用土を作りながら植替えをしたのです。

主に使った資材
・2011年3月11日以前の腐葉土
・HCで入手した培養土(合計120L)
・イングの森で購入しておいたバラ用土(60L)
・そのきやで購入しておいた馬糞堆肥(20L)
・再生土(?L)
・ニーム核油粕少々
・その他もろもろ

で、これらで作ったマイ用土が余り残っていない状態だったわけですよ。
さて、どうしたものか?去年作ったバラ土の再生土はもう少し寝かせて置きたいし。

物入れをガサゴソしてみたところ、出てきたのが1年ほど前に生協で購入していた「日本の里山で、つくった土」という小さな袋。
これに残りの資材を足して作ってみたらどうだろう?
ってんでやってみたわけですよ。




この「日本の里山土」ってのが、ごっつええ感じでしてん。
まず、土の香りが抜群に郷愁をそそってきたわけです。
いやぁ~、ええ堆肥を使ってあるンやなぁ~って思いました。

で、いろいろとまぜまぜしてなかなかええ感じの用土が出来ましたん♪

2 件のコメント:

ちぇちぇ さんのコメント...

ご無沙汰しております
たまに御邪魔させていただいていたものの、恒例のロムばかりで・・・・
HP移転の記事を読み思いきって書き込みさせていただきました
今年も残り数日ですね

よいお年をお迎えください^^

らだ さんのコメント...

ちぇちぇさん こんばんNamaste/
お元気でしたか~(⌒∇⌒)/

いろいろと考えさせられることの多かった2011年もあと1日ちょっとですね。何かを語ろうとしても、言葉が出てきません。
来年は小さくても安定した良い年になりますように(-人-)

良いお年をお迎えくださいませm(_ _)m