2011/12/15

今日も淡々と

ヴィックス・カプリスVick's Caprice


比較的暖かめの一日でした。
バラの植替え作業に精を出している日々、暖かくて風がないのはありがたいことです。

本日も淡々とバラの植替え作業を進める予定は未定でした。
幾つかのバラを植え替えた後で、気になる箇所に手を入れ始めたら、以外に時間を食ってしまい、日没サスペンディッドとなってしまったのでした。

何をやったかと言うと・・・
いつのまにか増えてしまっていた(植えつけた覚えが全くない)ハゴロモジャスミンの蔓剪定。毎年二回植栽部の手入れが入る際に剪定してもらっているはずなのに、あちこちに根張りしているために、今や中高木のてっぺんはハゴロモジャスミンだらけに....

「手の届く範囲&バラの枝に絡んでいる」蔓を切り、植栽部の奥へ足を踏み入れたついでにアジサイ「アナベル」を剪定し、シュラブ系と原種系の幾つかのバラ鉢を土に直置きしていたらお帰りチャイムが聞こえてきました。

予定していたバラの植替えは宙ぶらりん。
途中でJamilさんから頂いたトキンイバラの植替えをしたし。
地植にしていたヒューケラ(これも頂き物)が大きな株になっていたので、もしや?と思って株分けしちゃったりして...。


【本日の植替えバラ】
・N:ブランピュール(昨日コガネベイベに根を食い荒らされていたのを発見)
・FL:ピンクレディー
・S:ブランシュカスカード
・HP:リゼットドゥベランジュ

植え替えたバラへの水遣り2011ヴァージョンは・・・
「バイネキトン+バイオゴールドバイタル希釈液」

0 件のコメント: