2013/11/22

弱り目にカイガラムシ


やり始めたらあれもこれもと際限なし!

何が一番時間がかかるかと言うと、
古土の処理ザンスカール!

それでも今季は根頭ガン腫に悩まされず
用土替えはむっちゃらくっちゃら楽なほうです。

ガン腫見つけた時の虚脱感ちゅぅかしんどさは、
苗の処理もさることながら
ガン腫が出てしまった土に
あの、長ったらしい名前の菌が潜伏していて
土はもちろん容器も道具も消毒しなくちゃならん
という重さがのしかかってくるちゅぅことに起因します。

アグロバクテリツメファシエンス
ウム

でしたっけ?

遺伝子組み換えにも一役買っているらしいっすが、
それは良いことなのかどうか大いに疑問であります。


ちゅぅわけで
けふの出来事その1
ピンクレデーにカイガラムシびっしり!
古歯ブラシにニーム油入りオリーブ油を垂らして
ゴシゴシコシゴシゴシコシゴシ
樹皮の内側にも入り込んでるー!
めくってゴシゴシゴシゴシコシコ
鉢を引っくり返したら根が少なめ。
あれ~?
古土を篩にかけてたらちっこいコガネベイビが8頭!
弱り目にカイガラムシどころか
文字通り弱り目に祟り目(;´∀`)


けふの出来事その2
ピンクレデーの件で忘れました!








0 件のコメント: