2013/11/27

黒龍の御守

用土替えが今年は楽!
とはいっても、
替える度に出てくる古土の処理は
なかなかしんどおます。
特に篩にかけたり古根を取り除いてる時に
吹く突風には思わず
「らめぇえええええええ」
と叫んでしまったりw



そんな中、ひとつ気づいたことがありましての。
それは黒龍の御守なんです。
数年前から隙間が出来るpotちゃんに
であるジャノヒゲ黒龍を植えてるんです。

バラのお好きなアリウム類も共存共栄させてますが、
それらはバラの根と絡ムーチョして
なんだか病害虫からバラを守ってるような
そんな気がしてます。

それとはまた違った形で
貯蔵根をもつ黒龍は
縁の下の力持ち的に
バラの根を優しく包んでくれる
そんな感じで共存してるような気がします。

科学的根拠はまったくありませんがw



ただね、黒龍を一緒に植えてるバラの根鉢は
悪しからず、悪しからざー、悪しからじすと
な感じなんでございますよ。

全部の苗に植えているわけではありませんが、
前年ちょぃと弱ってたかな?
あるいは
前年までに勢いがなくなってきたかな?
ってな苗に植えてるんです。

それが、あーた
突然花つきが良くなるとか
バンバラバンと加勢するとか
そういうわけではなくて、
「いつの間にか安心できる状態になってる」
んですねぇ。。。


おまけに黒龍は
株分けできる状態になってくれてますから
御守数も増えていくという嬉しい誤算 (え?

ジャノヒゲなら園芸店などで
結構安く手に入るので
もう少し増やしてもいいかしらね~
なんて思ってます。

ほら、お庭の土留めとしても
植えられてたりするでしょ?
控えめなんだけど、
花も可愛いし
実がこれまた素敵なんです。

あの実は蒔いたら増やせるのかしら?


0 件のコメント: