2014/01/28

よく伸びましたツクシイバラ






ツクシイバラの枝葉棘です。
ロサムルティフローラアデノカエタ
Rosa Multiflora var. adenochaeta
ノバラの自然交配種ですかね
若い枝から腺毛があちこちにビッシリ!
生長と共に枝先は腺毛で紅く染まり、
それだけでも見応えのある一季咲きの原種

日本の南西部に自生
一時期は自生地が絶滅の危機にさらされ
地域の人たちが少しずつ回復させてるそうです。
唯一残る自生地は球磨川の河川敷、
春には淡紅色の花霞が見られると。
いつか見てみたいものです♪

らだ庭のツクシイバラは
鉢を直置きしていたため
今ではポット移動が不可w
鉢底から根を伸ばすのが
大の得意らしいです。
というのも、
抜けなくなったのはこれで2回目。
1回めは陶器の鉢を叩き割り
植え返しましたのですwww

去年の夏枝をグングン伸ばしたツクシイバラ
これまでよりも低めに水平誘引したので
今年は目の高さで花が見れそうです。

そういえば、
Jamilさんに送ったツクシイバラの種
芽が出て生長中らしいですよ
今年は花が咲くかもとお便りいただきました。

咲くといいな~
楽しみだな~


0 件のコメント: