2015/06/11

梅雨入りしましたね

関東甲信越入梅の知らせを
既に梅雨入りしていた地方で聞きました
んで
その後東京の田舎に帰ってきました
んで
今朝は九州で避難勧告が出るほどの大雨
大きな被害になりませんように

さて
約1週間ほど留守にした庭ですが
水やりミッション一度発動!
2時間かかったとの報告を受けました(^_^;)

ひとつバラが立ち枯れしてましたね
ま、仕方ないですね

それよりもなによりも
大きめの鉢にぽこぽこ穴が幾つかできていて
見ると、どうやら蟻が巣くっているらしい
ってんで、早速ハッカ油のご登場!

でまぁ水遣りをしている時に
なななんと!またまた発見!
ゴマダラカミキリ成虫!!
触覚をつまんでひっとらえフミツブーシ
(´・ω・`)
バナナ虫も一匹ひっとらえ(ry
いやはやいやはや

マチルダ@滝ノ入ローズガーデン

薬剤導入が一瞬頭をよぎりましたが
やっぱやめとこうと考えなおしました

もうちょっと頑張ってみよう
それでどうしてもどうしてもダメなら
その時には再考しようと

出来るなら使いたくはないですから
とはいえ
除虫菊のピレスロイドとか酢とかは使ってますけどねw

0 件のコメント: