2015/06/17

サフラノアフルールルージュの雫

むしむしした日が続きますなぁ
毎年この時期に蟻が沢山出てきて
地面に営巣するのですが
今年はなんと
バラ鉢に巣が出来ていて
ほとほと困っとりまするがよ


蟻の巣を抱えているのはこのバラ
マダムエミリシャロンすっとんきょ
そう、つい先日カミキリムシ成虫を見つけたバラ
(;´д`)トホホ…
株元には穴が空いてるし
鉢土には蟻の巣だし
まぁーったく
とんでもない災難ですわ
カミキリムシが穴空けたのと蟻の営巣と
なにか関係があるんでしょかねぇ?

ハッカ油では多大なる効果が認められないため
薬局で粉末のアリの巣退治買うてきました
んで、撒いた後に雨ですわw
さらに、撒いた後に
こげなページを見つけ
なーんや重曹なら沢山あるがや。。
やってみっぺ

でまぁ、カミキリムシについては
他のバラにも食害痕を見つけたので
カミキられた部位は全て剪定
今後入念なチェックが必要です
まぁーったく
去年辺りからカミキリの被害続出
まぢでバイオリサ導入しようかと思いつつ
寺巡りつつバラ愛でつつ・・・

あー、さて
サフラノアフルールルージュです


これは二番花です
コロンとした雨粒が可愛いでしょ

なんと嬉しい事に
シュートが発生しましたん♪
でぇ、、蕾もついてます
さすがに殆ど切りましたがね
どんどん大きくなってます
どんどんどんどん手に負えないほどに
そのうち花を見上げるようになるのかもな勢いです

うーん
この冬には思い切って剪定するかなぁ


0 件のコメント: