2017/03/26

ジョゼフシュワルツの悲劇2017

備忘録です

鉢を持った瞬間、えらく軽いなおもいましたん
案の定、根鉢が「スッと」ではなく苗が「ポロッと」抜けたというより、取れたw

ひぃふぅみぃよ...ここのつとぉ
まだおるんかい!
合計で17もおりやがりましたよ、まるまると肥えたガネベベが!
伸びた白根は食いちぎられ鉢底に沈むばかりなり (´;ω;`)

なしてTeaばっかり!?
そんなにTeaの根は美味いのか?!
我が庭でガネベべにやられてないTeaって・・・サフラノとジョゼフ大公だけ?

根を洗ってみたら、明らかにカルスと思われるツブツブが馬蹄状に。
いそいで乳酸塊を木酢液でペースト状にして食い荒らされた根に貼り付けるようにし、これを、このなんちゃってスタンダードたる白ブラバンをどう鉢減らしするんだよー!って「なっかぶり」(=泣きそうになり)ながら6号ポットに収めて支柱を鼎状に立て物干し竿立ての脇に添わせるように置きました。
当面ここでシュワちゃんは管理します。


今年はガネベベに会う機会が少ないのぉ~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
なーんて思い出し笑いしながらの作業中に遭遇したのでショックも大きくorz

明日晴れてくれないかなぁ、いや、せめて雨止んで!

0 件のコメント: