2017/03/07

今更今頃なんばしよっとか

やっとかめどころじゃない
ご無沙汰でございまする

なーんかね、
病気してからというもの
気力が失せてしまって
ぼちぼち、くらいはやってますが
がんがーやむなーしょろっしょてぃー!
ってな具合にはいきませなんだ

ちょぽっと気力回復したんで
啓蟄も過ぎたですけど
やってますですよ
バラの世話w

関東地方天候急転して
雨が振り始めましたのでね
春雨ですね
作業切り上げましたよ

テッポウ被弾後カルス発生した
モーレッティですが
まぁ、それなりにそれなりに
根は張っておりました
んが!
ちっこいこがねべべが
鉢底辺りに生息しておりましたこと
報告いたします

本文とは全く関係ございません
向こうに繁茂したヒメツルソバ
こちらに繁茂したペニーロイヤルミント

もう一つ気になる苗がペルルドール
こちらは根詰まりを起こしてる上に
えらい絡み合いめぐり逢い
クラウン部分に不吉な穴ーるもあり

とりゃーず針金でつついてみたものの
いっこうに運も寸も言わず押し黙り
こんだけ根が張ってるし、大丈夫かも
ってんで
もじゃもじゃの根を整理して
元の○8号に植え付けました

あのね
カタバミって草花あるでしょ?
あれがもう表土にビッシリ!
根っこから除去するのに
えらい時間かかるんですけどね
あ~ら不思議
カタバミが表土にビッシリな鉢には
コガネベベはおりませんのですよ
ま、ペルルドールの鉢にはカタバミの他に
ローズマリーとチャイヴズも
一緒に根を張ってましたけどね
相まって天然のココヤシ繊維カバー?

いつだったか
やはりバラを育ててる人のブログで
カタバミ生えてると良いらしい
みたいなことを読んだ記憶朧月

確かに、チャイヴズや浅葱などは
簡単に根こそぎ引っこ抜けますが
カタバミの根たるや
うまく行けばスルッと抜けるが
下手をするとホジホジしまくらんと抜けん!
物理的に侵入防護柵のようなものになるのかも

それはともかく
こがねママが産み付ける
こがねべべの元、つまり卵って
どんなブツなんざんしょ?

検索してみよう



0 件のコメント: