2017/03/28

一日二鉢が限度かも(^ω^;)

まだやってます。用土替え。
今日は午前と午後にひとつずつ行いました。
午前の部出演者:あれ?
午後の分出演者:香粉蓮

もうすでにこのような状態です。
一日二鉢が脳内記憶の限度かも。
数年前のように次から次へと用土替えしていたのが嘘のよう。
やはり、バラ健康診断はじっくりたっぷりやるのが良いかも。

覚えてられない。。。

***

ふろりだ在留中に思い出しました。サフラノさん。
明けて翌朝(3/29)タグを確認し、間違いに気づく。
セリーヌ・フォレスティエでしたはwww
どうりで古土の感触が違うと思ったなーんてな今更言い訳
セリーヌ・フォレスティエはみのりがーでんの苗ですから要注意ですにゃ

で、日付変わって3/29午前の部
サフラノさんの強硬な根鉢と格闘するのをやめ(だって、めっちゃ根が張ってて解しようがなかったんですもん)、「コブはない、あってもそんときゃそんときじゃあ!」というめっちゃええかげんな特定健診にて鉢増ししましたん。ロゼアポットからスリット10号へ。
よって、調子を崩したら即抜く!寒くなったらいの一番にほぐす!


***

昨日一日雨模様だったから用土もしとど濡れているだろうと思いきや、髪を洗う時最初にお湯をかけても撥水するのかなかなか全体を湿らすことができないという状況にも似て、根が張った根鉢は殆ど濡れておりませんでした。
やはり、1年経過して土が古くなるということは、鉢という狭い世界においてはバラには宜しくない状況をもたらすのかも知れないなと思いましたん。

そりゃぁ鉢増しってのは言うて見れば楽な作業ですよ。用土替えに比べたら。
けどね、それはバラ屋さんから届くのが健全な苗であるという場合のみと言い切ってしまいましょう!
現在国内で流通している苗のうち、どれくらいが健康的な苗なんでしょね?
根頭癌腫ということに的を絞るなら、半数近くはキャリアじゃないかと疑ってますよ私は。症状が出ていないだけで既に感染しているかもしれない苗を含めたら、ね。
2008年からの約2年間R天の某バラショップから入手した苗の半数近くは消えましたし、その多くが根頭癌腫に罹ってしまいましたからね。
一度、購入履歴と栽培記録とを照らし合わせて枯死した原因を明らかなものはカウントしてみる必要があるかもしれませんな。

最近じゃ、根頭癌腫を庭に持ち込むのが怖くてバラ苗買ってませんよ。
自分の体力とか庭の飽和点とかえろえろ考えると、もうね、どうしてもこれだけは!って7回考えてそれでも欲しい・多少の危険を鑑みても欲しい!って思わない限り増やさないことにしましたん。
もしそんな待望バラ苗があったら、あそことかあそこから買おうと思うのですが、なかなか待望バラが売りに出されているという好機に巡り合わないのですね、これが。
羹に懲りて膾を吹く
って言うけど、まさにそうですわ。
癌腫に懲りて笛吹かず踊らず




0 件のコメント: