2017/03/19

挿し木苗のコブ

まずは、非常に面白く読んだ
枯れたバラのページ
というサイトをご紹介

(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)
大きくうなずきながら読めますよw

途中登場する「消されるかもしれない箇所」には
驚くというより呆れ返りそっくり返りしました


さて、本題
本日ピンクノックアウトの子株(挿し木苗)の用土替え(鉢替え)をしようとひっくり返したところ、株元に異様なコブがふたつも(;´∀`)
挿し木苗だからクラウンって呼んでいいのかどうか分かりませんぐぁ
まぁ、それなりのサイズの株元になっていて、その直下に直径2cmほどのコブがふたつも!
繰り返します
ふたつも!

あー、まー、元はアソコの苗だから出るときゃ出るのかも、なーんて思いましたが、実際どうすんのよこれ!?廃棄処分するの?

あ、その前に1つ報告し忘れていたことがあるので記載しておきますね
遡ること約2年前、都内某HCにてバラの新苗を購入しましたん
それは以前に苗も土も購入したことがあるS県Mバラ屋さん
早速植え替えようとポリポットから出すと。。ひと目でそれと分かるコブが複数個!
速攻でHCにかっ飛んで行き、「こんな苗を売っちゃいかん!バラ屋さんにもきつく言っといて!」とクドクド言って返品
でまぁ、他にも以前にそのMバラ屋さんから買った苗があったことを思い出せなかったんですね、そん時は。
時間戻って、二日前。地上部がカッチカチになって茶色く変色してるアリスター・ステラ・グレイ。あーあ、やっちまったのかやっちまったか?と肩を落として枝を折り鉢を移動させておいたのですが、昨日になってその鉢を更に移動させようと少しばかり残っていた株を持ち上げたら。。。スッとヌケタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
いや、抜けたのはいいんだがなにこれ?こんな枯れた根にカルスじゃないよね癌腫だよね!ってなおぞましい話。
ポリ袋に入れて口を閉じて焼却処分へと。
そう、癌腫は感染るので地獄の業火で燃やしてもらわねばならんのです。
もうバラ苗買わないよ。バラ用の土も買わないよ>Mバラ屋さん
というか、販売しちゃダメだよ。感染を拡大させることになるんだから。
特にバラ園の入り口とかで売ったりしたら、そのうち訴えられちゃうよ!
以上、中間報告終わり

で、ピンクノックアウト子株の地上部はどうなのかというと、これがえらい生長っぷりなんですわ。ついでに言うなら根っこもこぶふたつついてるけど状態は悪くない。因みにコブは表面剥がしてみたらえらい硬い塊だったもんで、削らずそのまま。
どうすべー?もいっぺん実験すべ?
ってんでショックを隠して意を決し、ネリネリし始めた乳酸塊
株はバケツにどぽーんと漬けちゃったから、いろいろ用心して練った物で包むようにして念のため6号鉢に植え付け隔離場所で水やり。

その後使った道具を消毒してゴム手袋廃棄
あとはテラス部分の消毒をしておかないとだわで今に至る
で、そうですなー来月中旬ぐらいにいっぺんひっくり返してみますかの
そこで廃棄するかどうかを決める!


いやーもーね、挿し木苗のコブが癌腫なら初めてのことですよ
(;´д`)トホホ…


0 件のコメント: