2013/06/16

蒸し暑くなると辣油

雨後のバラはえろいで半開きだったマダムファルコンに、案の定アザミウマ(スリップス)がウジャリンコ。
気温と湿度が同時に上がると一気に発生して花弁を舐めまくり麗しさを損なってくれちゃう困ったちゃん。
白っぽい花に発生しやすい(そうじゃない色の花は目立ちにくい?)アザミウマ。

アザミウマの天敵はチリカブリダニでBT剤として販売もされているらしいのですが、如何せん大量発注は無理難題の個人の庭。
自然発生的に存在しているのかもしれないけれど、ハダニとチリカブリダニの違いを観察するほど時間的余裕無し。

ってんで、アザミウマ対処療法としているのは唐辛子の辛味成分。
昨日は蟻とアブラムシ退治に精を出し、本日は両方兼ねてまたまた撒布してまいりましたよ。

【本日のレシピ】
・ニームオイル
・賞味期限の切れたラー油
・ハッカ油

連日のニーム撒布になるため本日は1500倍希釈。
ま、バラ周辺の蟻も数は減ったものの他のところにウジャウジャおりましたし、
真昼間からイチャコラしてるチョッキリやら、
スイフヨウの葉っぱを食害するトゲのあるイモムシやら、
野イチゴの葉っぱの影で生まれたらしいオンブバッタのちびんちゃいのやらもおりましたので、
結局18Lを昨日撒布領域と重複させながら庭の残り半分にぶんぶらこしてきましたよ。

圧力式の撒布器を使おうかとも思ったのですが、
なんせ出し入れするのがメンド草刈民代なあてくし。
1Lのハンドスプレーを駆使してちまちまと念入りにやってきました。

あ、そうそう。
昨日のハッカ油撒布はかなりの程度で功を奏していました。

去年一昨年とチョッキリやガネヤンに食害されて殆ど花を楽しめなかったイルルージュ。
今年は出来た蕾の多くが無事に花を咲かせています。
ただし、庭の奥の方であっち向いてww


2 件のコメント:

ZAZU さんのコメント...

あ!あたし佐藤  って誰だよ!

砂糖&ハッカ油&アントムで1L(^^;

らだ さんのコメント...

zazu砂糖ちゃん こにちは
お元気そうで何より