2013/12/12

将軍が来る前に

今季は植替え終えられそうなふいんきw


あー
植え替えしない予定のも替えちゃう?

にしてもですよ、
ボコっとスポっと
はぃ!上出来です!
な根鉢が多くて
ちょっと気が抜けているのも少しホントw
そりゃぁ、
コガネベイベにガジガジされたバラもありますよ。
んでも、
「これ、年を越せるだろうか?」
ってな苗がほとんどなえのっす。

何が違う?
ズバリ!
ですね!

前期の植替え時には
それまで使っていたバラ用土*注はほぼ排除し、
(除く3年前のリサイクル土の一部)
新しい用土使って1年の経過報告で紹介した培養土2種
足りなくなった分はココのバラ土をHCで補いました。

以前も記したように、
全ての苗に相性のよい土というのはないようで(らだ庭比)
なんとなーくの直感でものごっつええ結果がでたり
なんとなーく合わんかもと思たらやっぱ合わんかったり
多少まちまちな結果となった一年でしたが
全般的には結果良好。

したがいまして
今季はブレンドもちょぃとカスタマイズ。
ベースになる用土を作っておいて(ただ混ぜるだけ)
根鉢の出来に応じて資材をプラス。
もちろん、容器(ポット)も適当なものに。

さてさて、今季の植替え結果はどうなりますことやら。


おっと、、、
因みに
毎回古土のにおいをクンカクンカして
一部を植え付けに再利用することもありますよ


ってんで、
今季使用した培養土の量は
14L×8
25L×2

合計162L

去年よりも少ないです




*注:どこで販売してる用土なんて野暮なことは言いっこなしよ




0 件のコメント: