2013/12/15

庭でクリーミードレッシング

けふは早めに切り上げましたよ
庭遊び
もう残すところ懸念の株だけですのでね
それは何かと言うと、
夏に雷光型模様の葉っぱがあったバラ。
高温障害か
微量要素欠乏か
はたまた恐るべきモザイクか
((((;゚Д゚))))

今年の夏は暑かったから
高温障害と鉄分かマンガン分不足とが相俟って
モザイクっぽい葉っぱが出来たのかもしれない、
ってんで、液肥を数回撒布しておいたあるね。
念のため剪定ばさみも消毒したあるね。
でも、消毒する前に間違って他のバラ枝切っちゃったけどw

本日確認したところ、
未だ少し変な模様の葉っぱがあったけど、
モザイクというより、黒星っぽかったよ。
どうかモザイクではありませんようにと祈るばかり。


でー
今日用土替えをした大株は
これ

そう。
マダムエミリーシャロンすっとんきょさん

去年植え替えなかったから(多分)
保水性のない用土になっていて
枝先は乾燥でチリッチリ
付いてる蕾もチリッチリ

たっぷり溶液バケツに漬け込んで
保水性と保肥性高めの用土で植えつけました。
だけどねぇ、ものごっつぃ株になってて
どえりゃぁ苦労しましたよ。

おまけにカイガラムシがクラウン部分にビッシリ
ついでに、チッコイ蟻の棲家も出来てたりして
いやぁ、こいつぁあ驚いた。

そこで、作ったのが庭遊びドレッシング。
通常はカイガラムシ除去するのに
古歯ブラシに古いオリーブオイルを垂らして
ゴシゴシするんだけど、
先日ぐーたすで木酢液が効くよ~って教えてもらったので
竹酢液原液を浸みこませた歯ブラシに
ニームオイルとハッカオイルのブレンドを垂らして
ゴシゴシコシコ
ゴシゴシコシコ
ゴシゴシコシコ

やってるとこれがあーた
まるでクリーミーなドレッシング状態にww

チッコイ蟻の棲家はあっチュぅ間に一掃され
カイガラムシもいつもより取れやすかったですよ


というわけで、
用土替え残りはひぃふぅみぃ4つかな?

あと一日で終わるかしら
但し、バラだけであって
他のは山ほど


はぁ
ふぅ
ひぃ

0 件のコメント: