2013/12/22

庭ではSであれ、友よ!


陽だまりはあったかいけど
時折北風吹きつけるらだ庭
昨日の続きでシコシコしてまし

画像はイメージです
影を拵えないといけませんから
あくまでイメージです
本文とはまったく関係ござんせんあしからず

***

用土替え最後のバラ引っくり返す
カイガラムシ酷い
古歯ブラシでゴシゴシコシコ
クリーミードレッシング
細枝までやってられないので
ザンバラ切ったった

根元幹部分に
残念ながらキクイムシの開けたような穴
記録1

記録2

直径1mmほどの・がお分かりだろうか?
数えてはいないけど
あちこちに・・・
折れ針でもってつついたるわ!
古針は山ほどある!


***


古土を篩にかけようとしたら
ゴロンと白い物体が
きゃらめるこーん?
にしちゃ、重い

そう
丸まると太ったガネヤンベイベ
6匹ほどで根を食い荒らし、、、
いや、それほど食われてない。
唐辛子一緒に植えてたからかな?
球根の根でも食ったんかな?
しかし、バラの根鉢は崩壊寸前

通常通り
ニームオイルと竹酢液垂らしたプールに
どっぽん投げ入れた

今は外気温が低いからそれほどにおわんぜ
プール内で蠢いてる
齧られた根っこの傷みを知るがいい!

そう心で呟いて
( ゚д゚)ハッ!
我に返る

た、楽しんでる?


***

毎年一回は点検を心に誓った昨日
タージ大佐の定期巡回指導を念じた今日












0 件のコメント: