2013/12/21

カイガラビッシリコガネベイベ食荒しおまけにキクイムシ

楽しく庭の模様替え~
してたはずの土曜の昼下がり

まぁね、平穏無事に終わるはずも無くw

画像はイメージです
本文とは一切、いや、殆ど関係ありません
あしからず


今年は植え替えしないぞーと思っていたけれど、
どうにもこうにも地上部がおかしな感じでしてね。
うんとこどっこいしょと運び出したのが午後4時を回る前。

そりゃぁもぅあーた
太い幹にカイガラムシがびっしりで
はげそうな皮の下は真っ白けっけ
竹酢液原液ぶっ掛けて古歯ブラシでごしごし・・・

してると、
樹皮を剥がした諸肌にミミズの這った様な痕が!
暗くなってくる中、目を凝らすと
体調1cmほどの虫が数匹。
こりゃ、なんじゃろぅ?
続きはwebでww


鉢から抜かずにシコシコやってたら
いつの間にか根っこが剥きだしにw

そう!
ここでコガネベイベのご登場です!
大中小総勢10匹ほど。

ただでさえ冬の午後は暗いらだ庭
もうあたりは暗くなって
もぞもぞ動くコガネベイベが
涙でよく見えないよー
。・゚・(゚`д´゚)・゚・。 

何とか5時前に植え付けまで済ませて
再度確認は明朝までお預けですわ


ったく!


ったく!!


どんならん!!!


ええですか?

ちょっとでも調子が悪いなと感じたら
早めのホジホジですわよ!

二日間の雨にも関わらず
用土はふわふわさらさら
さぞかし気持ちええベッドだったことでせう


もう一鉢
残ってる


もう、これからは
毎年鉢を引っくり返す!
そう同じ決心をしたのでした

まる



***

《追記の悲報》

どうやら
キクイムシの幼虫っぽぃっす

どないしてくれよ
ったく!


以前ひっ捕らえたキクイムシは成虫でしたん

もおーいや!
明日ニーム原液塗ってやる!





0 件のコメント: