2013/12/16

ぜってー二度と使わねーぞ!

風が強うござんした
今日は止めとく?
いやいや
はよ終わらせにゃ
明後日から雨の予報
干してる古土の片付け場所がなぃなぃづくし

ってんで、
埃舞い上げる北風にも負けず
午後からガンガりましたよw



まずはこの御方
ジェントルハーマイオニー
枯れ枝がぽつぽつありましてね
鉢引っくり返したら
コガネベイベが数頭
まぁ、でも、
根っこはそれほど齧られておらず
コガネベイベもちっちぇーですた。

やっぱ、アレっすかね、
タージ大佐を定期的にチョポッと
撒いてるちゅぅか
株元に置いてるちゅぅか
そのお陰で大きくなれない(成長阻害)んっすかねぇ?
数年前に発掘していたコガネベイベと比べたら
1/3くらいの大きさですよ。

タージ大佐の目が行き届かない鉢に出たコガネベイベは
ちっちゃくないんですね、これが。

タージ大佐、タージ大佐ゆうてますけど、
なんのことかっちゅぅたら
ニーム核油粕ですねん。
パウダー状のものじゃなくて
ぶつぶつぶしたもんでして
時にでっかい核が入っていたりするんどす。
わてはコレをつこてます。
なぜタージ大佐ゆーかっちゅぅのは
リンク先を見ていただくとお分かりかとw


それは兎に角、
まぁ、ハーマイオニーはんの植替えも済んで
残すは問題の大鉢のみ。
おっと!その前に!
2年諸事情で植え替えてないミサトさんがいてはりましたわ
ってんで、意を決して取り掛かりましてん。

それがあーた
ごっつ大仕事になりましてな。
ミサトさんの居室はプラポットちゃいますねん。
以前、バラ向きです!言われて買うた
1辺32cmあるスクエア型のファイバークレイポットですねん。
いくらファイバークレイといっても
その重量はプラポットの比でないんどす。
重いのなんのって・・・
おまけに湿った土が入ってますやろ?
苗も突き刺さってますやろ?
どえりゃぁ広いスペースでもない限り
横倒しに出来ませんねん(´・ω・`)

仕方なく細長い球根スコップ

鉢の内側へリにナイフを入れるようにして
途中でめんちくなって腕突っ込んで
(そのため腕の内側にえらい引っかき傷作りましたよw)
根をいためないように少しずつ土を掻き出して
終いにはえいや!と苗を抜き出しましてん。
1本根っこが切れちゃいました(´・ω・`)

ちっこいコガネベイベが10匹ほど出ましたわw
もちろん、容量が大きいんで
古土の処理にえらい時間かかってしもて
どんならんやっちゃ!
寒い中ブチクサ文句垂れながら誓いましてん。

もう二度とファイバークレイのポットは
バラには使わん!

ってか、こんなん
広い作業所と腕力がないと
よぅ使いこなせませんで、ほんまに。

プラポットなら12号サイズくらいでも
足で蹴ったりすれば
なんとか根鉢を抜けますねんけど
ファイバークレイはあかーん!
どんならんでほんまに。

ま、この先二度と購入することもないっすけどね


空いたファイバークレイに何植えよ・・・





0 件のコメント: