2014/11/22

ばーらーにまみれてよー♪

風も殆ど無く快晴ないい夫婦の日
バラの植え替え作業に専念中
植え替えといっても、まずは疑念ありそな苗から
カイガラムシだったり
コガネベベだったり
ほんに虫害の多い庭環境だぜ
(;´д`)トホホ…

☆ポストが分散するとわけわからんようになっちまうので、ここに作業メモを追加更新していきます。多分12月中旬ぐらいまで(予定は未定のアカペラ劇場)。


***

【11/22作業めも】
①紫歩道:根っこの先っちょにちょっとずつ白根。一縷の望みをかけて漬け込み用土替え鉢減らし。拳骨剪定せざるを得ませんでした。やっぱルゴサとの相性悪いのかなぁ
②名前ど忘れの大苗入手苗w:根鉢の出来はまずまずだった。丸8号からスリット8号へ変更。あとで品種名ひしこらかいて思い出さねばだ ←ペッシュボンボン(多分)
③パヴィヨンドゥプレニー:コガネべべ2匹発見!2本のシュートを1本にして、様子見の鉢減らし


【11/23作業めも】
①アンナプルナに根頭癌腫 (´;ω;`)ブワッ
ショックで他の苗のことは思い出せません
[追記]紫燕飛舞はこの日に植え替えたかも(記憶失神ちう


【11/24作業めも】
①つるブルームーンからコガネベベ2匹:根っこの囓られ具合はさほど酷くなかったのです。同じ丸8号で用土替え
②挿し木苗のピンクノックアウト良好植え替え6→S8
③さっしーなクイーンオブスウェーデン良好植え替え6号


【11/27作業めも】
①挿し木苗用土替え:品種不明だけんど、ORっぽい。6号→6号
②ニルバーナ用土替え:根鉢は良好だったけど、土は崩して漬け込んだよ丸8→丸8号
先日根頭癌腫発見された鉢土を熱湯消毒
 これでどえらい疲れたのでこの日はこれで終了


【11/28作業めも】
①あいずふ4U:根鉢は絶好調!だどもカイガラムシ少々。丸8→S8
②をらとんOH:鉢土がカラカラ浴場状態だったので、長めに漬け込んで元通りS10
③フレディカシコマリ:キクイムシ系に穴掘られてたクラウンに1箇所、とッペ先に1箇所。ダモンデ針金でホジホジしてタージ大佐と墨汁でパッキング6→6号
④むんむんの木:大5小7コガネベベ発掘調査隊出動!やっぱね、名札が傾いでたよ←私は嘘つきです名札は挿していませんでしたw ニラと浅葱を混植してたんだけど繁茂しちゃってたので最初に引っこ抜いたら、やたらに土がふかふかしてるのでオカシイナと思いひっくり返してみたらベベがおった。そんなに太ってなかったから根っこ被害は最小限だったのかもw
ちかれまくったので、今日は4つで早々と切り上げたよん


【11/29作業めも】
雨です。時折激しく降ります。
①昨日つけ込んだむんむんの木を植え付けS10
これでおしまいにしようと床面掃除した時めについた苗、なんだかグラグラしてるw
②ディオレサンス:案の定コガネベベに囓られてました(T_T) カイガラムシも全体にぽつぽつ。
土をひっくり返したら白い小さな粒上のものが、、、なにか虫の卵?もしやコガネベベの卵?そういえば幼虫の姿は見知っているけど卵は見たこと無いなあ
鉢減らしで植え付け。長年なんちゃってスタンダードから脱出できないの苗、これを機にもう暫くしたらバッサリいくか?!

午後には雨が上がり晴れ間も見えたです
ってんで、植替えは明日以降にして、せっせせっせとポット洗浄いたしましたん。
全部で50個くらい?
腰が腰があわわわわヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノ


【11/30作業めも】
進捗わりっす (´;ω;`)
①品種不明の挿し木苗:まんずまんず6→6
②Mozart:一時は死にかけてた苗 白根もごっつ出てきて良い傾向S8→6
 調子が良ければ早めに鉢増しすること!←忘れるな
③クロードモネ:ががーーーーんがんがんがーーーん!癌腫らしき瘤が根に一箇所。癌腫発生の悪循環来ちゃったかも (´;ω;`)ブワッ
おまけにコガネベベも5匹ほど(泣)
もうね、撃沈ですよ (´;ω;`)
またあちこちあれやこれや消毒ですよ
そのせいで半日潰れましたよ
もういややああああああああああああああああああああああああああああ
土どうしよう
処分するか
苗どうしよう
処分、、、出来ない


ちうわけで、このポストは今月末でいったん〆ます
日付が変わった頃もとの公開時間にもどします



とべこんちぬえど201411221340

0 件のコメント: