2014/12/18

もっぺんはくよ


根頭がんしゅ病の特徴と対策(http://www.nichibara.com/2012/2012_gansyu_fukui.pdf 岐阜大学福井教授提供)

アグロバクテリウムツメファシエンス

もうさ、バラ癌腫苗流通させるのやめにしない?
いや、やめてください
やめてほしいです出来る範囲でいいから
やめたほうがいいんじゃないかな


バクテローズで予防するってことは、その分生産コストが上がるんだよね?
500gのバクテローズ(定価で?)7~8千円するんだもん
といっても、既に仕込まれてるのならバクテローズ処理する意味もないに等しいらしいが。
バクテローズとはBT剤の名前で、アグロバクテリウムラジオバクターって細菌がアグロバクテリウムツメファシエンスに拮抗性を持つんだとさ。つまりATに感染する前の苗をラジオバクターに感染させてATに感染しにくくするってことらしい、ややこしね
これはあくまで予防であって治療じゃないし、しかも100%感染しないとは言い切れないらしい。
あ、それと、そこのちみちみ!
バクテローズ処理と圃場の消毒は全く別物だから
勘違いしないように、ってか間違ったことを顧客に伝えちゃいけませんよ


根頭癌腫キャリア苗
そんなもんは要らないよ!
ってか、キャリア苗であってもすぐに発症するとは限らんし
「ちょっとしたきっかけ」で発症株になるわけでもなかろうに
売っちゃえ売っちゃえで大量生産するのはあかんだろ
その圃場が既に汚染されているとしたら?
圃場の土壌消毒が十分になされていないとしたら?
どんどん広がっていっちゃうんじゃないっすかねぇ?
そのうち、ノンキャリア苗には高値がつくようになるんすかねぇ?


癌腫に罹った苗を植えてた土はスッキリ処分するがよろしい
けど、今どき土を処分するって簡単にはいかないのだよ明智くん

植え込みに捨てました
その植え込みにはバラ科の植物が植えられていました
あら大変!
そのATに汚染された土をそんなとこに廃棄したら病気拡散させちゃうかもよ

ってな具合で、そこらへんに廃棄できませんし燃えるゴミとしても出せませんし。かといって10分間の熱湯消毒なんて個人の庭ではそうそう出来ませんし、どうしたらいいんですかね?


ま、あってはならないことなんだろうけど、もしかしてそうだったのかもしれないと思えることがあるのかもしれませんよ
だって、日本中あちこちで根頭癌腫に罹ったバラ苗があって、各自の処置/処理が違ってて、「即処分する」人がいる一方で、私みたいに「隔離して生きながらえさせる」人がいて、もしかしたらそれと気づかずに枯れちゃったんだけど根頭癌腫罹病苗と知らずに「放置し」そのままな人もイルカはどるふぃんでしょ?
うちの狭い庭でも癌腫苗二桁近く出てるんだよ(もっと増えるかもしれない)
そこで処分すべき土どれくらいの量になると思います?
8号鉢容量約6~7L×10鉢だとして単純に700L近くの土
14L入の土の袋にすると
50袋!!
しょええええええええええええええええ!

これがあーた、日本全国で「がんしゅ!」「がんしゅ!」言う人がどんだけおるの?って考えたら空恐ろしいことでやんしょ?

でね、おもったのさ
容器をきれいにして新しい土で植えたバラ苗で癌腫が出るってことは
1)その苗がキャリアだった
2)苗はノンキャリアだけど土がおかされてた

ええええええええ!
って自分の邪悪な考えを否定しようとしましたよ
でも、悩めるらだを前にして家人の言った言葉
「土にばい菌入ってたんちゃう?」

ええええええええ!
そ、それは!

アリエルカモ

だからね、悪循環をどこかで断ち切らないと
どんどん広がりかねませんよ
ATはどこにでもいる「常在菌」らしいですからねぇ(嫌味)





0 件のコメント: