2014/12/05

Tを始めた

時折吹く強い風
目下のところ気温13℃

気を取り直して開始した植え替え作業
Tを済ませてしまおうと始動

そうそう、買い置きしていた培養土が底をついたので
先日、とり急ぎポチったのが
プレミアム培養土 for Roses
馬糞堆肥とニームパウダーが入っているってんで、試しにつこてみようかと。
で、早速開封
うーん♪いい香りぢゃ
納豆菌の入った培養土とはまた違ってよか土のにおいがしましたん
ふっかふかで割りと軽めです
これまで植え替えた培養土(粒状培養土EX)との感触も違うし、どんな生育になるのか比較検討できますね

2袋、合計50L買ったんですけど、足りそうもないことは明々白々
ってんで、作業の合間に更にポチりましたん



【12/5】
・セカンドストリート:まずまずの根鉢だけどバランスを取ってS8→6
 鉢に挿していたローズマリーがえらく生長していた
 様子を見て鉢増しをする予定

・セルズムルティ:細根が株元にぶわ~っと広がり一部根詰まり状態。バケツ水中で優しく揺らしてほぐし丸8→S8に
 鉢に挿していた蚊連草がえらく生長していた

・ブラバン:どうも怪しいと思いひっくり返そうとしたらスポっと軽く落ちた
 (´Д`)ハァ…
 またコガネベベや!また鉢減らしして養生や!
 そんなに美味しいのかしら?

・白ブラバン:上出来根鉢!丸8→丸8でオベリスク

・オメール:枝枯れ少々目立つ←枯れ枝剪定、白いブツブツ葉っぱ除去。丸8→S8


【12/6】
もうすでになにをやったか記憶があいまひwww
途中で雨もぱらついたけど、雪にはなりませんでした

・サフラノあフルールルージュ:根詰まりガッツリ!丸8→林檎300

・マダムファルコン:これも根づまりしそうな勢いの根鉢。丸8→S10

・ソーヤープロット茶:根鉢良好。あー植え替え容器明日再度確認
 
・興奮蓮:枝枯れ剪定だけんど地上部まんずまんず。林檎300→丸8

どれだったっけ、新鞘が2本とも枯れてたのはSPTだったかな(明日再度確認)


0 件のコメント: