2014/04/12

クロケシツブチョッキリ注意報発令中

ここ数日昼間の気温が上がり
小さなにっくき甲虫
クロケシツブチョッキリのカポーが
柔らかい新芽や蕾の赤ちゃんを
脅かしています。
ここにチョッキリ注意報発令を宣言します!!!

今朝見つけたのは
あろうことか会津4Uの蕾
うぬぬぬぬ!
おのれーチョッキリめ!


証拠写真を撮った後
(写真撮りながらチョッキリ探しとも言う)
ひっ捕らえましたとも!

チョッキリはバラゾウムシとも言われたりしますが、
バラゾウムシは同じ甲虫でも別種類。
らだ庭ではゾウムシよりチョッキリの方が
出くわす確立はるかに高いです!

ゾウムシはシングルなのが多いけど
チョッキリはカポー行動が多く、
時に子連れだったりします。
したがって、チョッキリ1匹発見したら
近くにもう1匹いると思って間違いないです。

ひっ捕らえる時の注意として、
「地面に落とさないようにすること」
が重要です!
両手を使うとか
受け皿を用いるとか
ちぃとばかし工夫が必要。
〔ゾウムシの動き速度<<チョッキリの動き速度〕

時にきゃつらは逃避行します。
文字通り飛びますwww
今いる位置からほぼ一直線に
別の葉っぱへと飛んだりします。
死んだふりも得意です。

めっちゃムカつきます!!!(怒)

でー、口吻で美味しい汁をすったりすると
こんなふうになってしまいます (´;ω;`)


チリチリした新芽を見かけたら
チョッキリの仕業ですから除去します。
産卵も口吻でやるのですが、
蕾に産卵することが多いです。
産卵された蕾は残念ながら除去処分です
 (´;ω;`)
暖かい時期には産卵場所で孵化するため
 (´;ω;`)

越冬は土中らしいです。
寒い時期にニーム撒きそこねました。
ってわけで、
今更ながらタージ大佐を庭中にばら撒きました。
その上でニームオイルと竹酢液を撒布しました。

おかげで一気に減りました。
でもまだ数匹はおるし
きゃつらは飛来しますので
これからも闘いは続きます
 (´;ω;`)


***

挿し木が大きくなったので
6号ポットに鉢増ししました 

品種ですか?
咲いてみないと分かりません!


2014年一番乗りのバラ

一日後
↓ 

花はもちろんのこと
葉っぱやら蕾やら見ると
ゆぇゆぇふぇんと思われ、、、w



こちらは
2ポット1コインで手に入れたミニバラ


一日後


なかなかの美人さんでしょ?


0 件のコメント: