2014/04/23

うどんこ病闘病中ちょぽっと

今年バラにうどん粉病初発生したのいつだったっけ?
4月初めだったっけ?
どこぞに記録したとおもたけど
忘れちまったぃ!

んです。
そんくらい
今年もうどん粉病少なめです。


発生初期なら指の腹でごしごししちゃいます。
翌日また粉をふいていたらもう一度。

発生中期になったら水をかけて葉を洗います。
この段階までなら通常葉の表のみに発症。

数日バラの下僕が勤務を怠ったりしてると
時々葉裏までうどん粉ふいたりします。
こうなるとちょっと厄介です。

うどん粉病はココにあるように
気温の変化が激しくなる頃発症します。
powdery mildew
という名の通り粉をふくのですが
これが糸状菌の一種の仕業なんです。
つまり、カビ!
重症化するとしぶといのですよー!
発症したら初期症状で食い止めるのが吉。



画像は一昨日うどん粉病が見られたバラの葉っぱです。
よれよれとして葉の縁が一部波打ってますでしょ?
5枚葉のてっぺんの葉っぱ中央部に変色した箇所あり。
ここに粉ふいてましたから指でもみもみしました。
翌日は水を指につけて拭き取るようにもみもみ。
撮影は4/23夕方です。

今後再発するなら次の手を講じます。


0 件のコメント: