2014/04/25

あらたしひあけぼの

ずーっと用土替えもしてなかくて
花は咲くけど樹勢が衰え
株自体がこじんまりとしてきて
シュートもでてこなかったので
昨年思い切って用土総取替え
あーんど
鉢増ししちゃいました!
そりゃぁもう
ふんっ!!!!!
ってくらいキバってしまいましたがな。
なんせ、つるバラでっから
棘がすごいのなんの。
おまけに以前の鉢が
ロゼアポット450型でしたのでな。
そう、15号相当サイズでんがな。
1号3cm×15=45cm
これ、直径です。

それよりも一回り大きいプラポットってったら
アレしか在庫ありまへんでしたので、
見場はあましよくないですが
NPポットっちゅぅのに植え替えましたん。
(直径は50cm以上かと思われます)

ほしたら、まぁ、出てくる出てくる!
ベイサルシュートが何本もwww
どんどん大きくなって欲しいもんた♪

で、何を植え替えたのかって?
一部ご覧に入れましょう


みとくんなはれ!
このつやてかの綺麗な照葉!




こちゃらは古い枝から出てきたシュートっす
蕾ちっこぃですけど
ちゃーんと出来てますやろ?
ほんでもって棘の美しいこと!

ほーんで、お隣には

がいてはりますねん:))

さらにさらーに、
反対隣には白いつるバラをフェンスに這わせてます。


ま、純白じゃないっすけど、
ちょぽっとホワイトがるてんっぽく
なったらええなぁ~なーんてw

咲き揃わないとあきまへんけど



【追画像4/25】
先ほど撮影したあけぼのはんの株元です


向こう側に1本
合計5本ものシュートががが!


0 件のコメント: