2014/04/16

バラの葉を傷めつけるやつは許さん!壱

てなことを記録していきます
コヤツは結構目にすることが多いかも。
チョッキリみたいに蕾を食害したりしませんが、
下画像(クリックで少し拡大します)丸印のように
ほっそいほっそい葉軸に
チッコイチッコイ卵を産みつけやがるんですよ


そんでもって幼虫が葉裏で食害するんです
上画像の葉上の白い点々が食害痕

あー!!!
芋系の虫がぁあああ!!!

撮影してる時は気付かなかった(~_~;)


で、このクシヒゲ(♂は触覚がギザギザの櫛状)対策として
らだ庭では蚊も出ない時期から
せっせと
せっせと
蚊取線香を焚くのでありんす。

「夕顔」っていう名前で出ています


アレスリン成分のじゃなくて
ピレトリン成分の線香どすえ
そこんとこお間違いなくw



で、蚊取線香焚いた灰は
これまた
せっせせっせと
ちょぃ元気ないバラの鉢に入れるのです。
するってぇと
養生中の苗が元気回復するのです。

言っときますけど、
一朝一夕には回復しませんよ!
長い長い時が流れて
気付いた時には
「あーら、元気になっちゃってぇ」
ってことがあるってことです。

瀕死のバラ苗が回復したこともあります。
が!
枯死の憂き目に遭ったバラもあります。


状況次第ということです



0 件のコメント: