2014/04/18

バラのこんな葉っぱを見つけたら

バラの葉っぱを傷めつけるやつは許さん!
シリーズ、その弐!!

バラの葉っぱが増えてきて
楽しみも増える反面、
パトロール強化期間に突入でもあります。

こーんな葉っぱを見つけたら要注意!
新芽ってのは赤ちゃん状態ですから
よれよれになってることが多いのですが、
これはおかしな状態です!
葉っぱと葉っぱがくっ付いています。
なぜなら、接着剤代わりのものが中にあるからです。

では、めくってみましょう。
むりくりにでも。



おわかりでしょうか?
蜘蛛の糸みたいなものが見えますでしょ?
葉巻イモムシの仕業です。
ご覧の通り一部食害されてます。
イモムシは何処へ行ったやらw

こういう状態の葉っぱを見つけたら
手で千切ります。

よく見ると画像上部の葉っぱも傷んでますね。
表面にぷっくら膨らんだ箇所が幾つか。
これも虫害です。
おそらくハバチかなにかの産卵痕か食害痕。

撮影後この五枚葉は
らだ庭ニームプールへぽっとんされました。


0 件のコメント: