2014/04/29

どんどんどんどん

膨らみがましましになってきましたお
じゃびえる


萼片の隙間から
チラリズムしてる花弁ちゃん

ちょぽっと雨が降った後庭に出ると
蕾の合間で雨宿りしてるチョッキリがおりました。

いつものように片手を受け皿にして
掌に落としたのですけど
ちょうど指と指の隙間に入り込み
モゾモゾと抜け出しやがりましてね、、
あ!土の上に落ちた!
と思った瞬間
どくさんか飛んではってきました
くっそおおおおおおおお

飛んでいったと思われる先を見やると
なんだか不穏な雰囲気に包まれておりました。
めんどっちーなー思いながら
最近ではすっかり脚立代わりになってる
グラスファイバーコンテナを踏み台にすべく
えっちら運んできてー
昇ってー降りてー昇ってー降りてー
踏み台昇降・・・(してません)

ま、30cm身長が高くなった状態で見渡すと
なにやら不穏な雰囲気の原因が明らかになりました。

奥の方に置いてるバラ鉢、
その殆どが背の高いものなんですけど、
先端にチョッキリ被害痕がチラホラと。。

めんどっちーなー思いながら
ニームオイル+ハッカ油希釈液を作って
スプレーボトルでシカシカシカシカしてたんです。

とりあえず目に付くところは終了。
そこで振り返った庭主の目に入ったものは!!


グリーンアイの美しい興奮蓮の姿だったのです!


いや、そうではなくて
福島から連れ帰り育てている槿
その名も「うふっしー」の新芽にですよ、
クロアブラムシがびっっっ  しり!!

高い位置でもあり枝葉が生い茂っており(バラの)
とてもじゃないけどテデトールじゃ無理!

めんどっちーなー思いながら
またニームオイルハッカ油希釈液
じょぼじょぼぼじょぼ
作りまして
チンマリスプレーでしゅっしゅかしゅ





とてもじゃないけどあきまへん
テデトールところはテデトールして
更にスプレーして
余り酷いところは新芽を手折り
細枝は切ってきれいきれいにして挿し(え?
半時間ほど費やしてアブラン退治


農水省の病害虫予報とか注意報とかで
北関東でのアブラムシ多発らしいっす
例年の5倍も飛来するらしいっす
((((;゚Д゚))))

アブラムシはウィルス媒介したりするのっす。
それでなくてもモザイク病かもって
疑義のある苗が存在していて
日々是((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルなのにw


また明日パトロールせネバダ三角形
トホホ



0 件のコメント: