2013/05/11

らだんちの世界のバラだよ

何年も前にとあるHCで入手したバラ。
ネームタグにはロサムンディと書いてあった。

ロサムンディってね、
Rosa Mundiって綴りなのね。
えげれすでは音から「月曜のバラ Rosa Monday」と
呼ばれたりもするらしいんだよ。
んでもね、こりはラテン語から来た名称で
月曜のバラって意味じゃなくて、世界のバラって意味なのさ。


世界のバラはね、
ガリカオフィキナーリスの枝変わりで発生したんだって。
ガリカ系の品種なんだよ。

世界のバラはね、
春にしか咲かない一季咲きなんだよ。

んでもねぇ、らだんちの世界のバラは、、、
去年夏にも咲いたし、秋にも咲いたんだよw

・・・ってことは?
らだんちの世界のバラは世界のバラじゃないってことかも。



それが、今年も咲いたんだよ。

ほら






花はいちおー世界のバラっぽいんだけどさ、
葉っぱがねぇ、、、違うんだよなー。

見ての通り枝をえらく伸ばして(剪定してないからだけど)
なんだかシュラブっぽいような樹形なんだよねー。

でもまぁ、いいんだ。
これがらだんちの世界のバラなんだ。
世界に一つしかない世界のバラだ。
花も一期一会。
絞りも一期一会。
唯一無二の花が咲く世界のバラさ。

0 件のコメント: