2013/05/13

純白という名で出ています

のわぜっとかのあぜっとか?
んなんどっちでもエーンですが、
とりあえずノワゼットのバラですにゃ。

その名も


ブランピュール  Blanc Pur
作出年は1827
育種したのは仏蘭西のMaugetさん
と上記リンク先には書かれてますが、
Miscellaneousで、OGRともされてますね。
OGRってのはOld Garden Roseってことかと。
交配親は不詳です。

ま、どういう出自であれ、
元気で健やかに咲いてくれればよし!



このバラ、枝がとーーっても細いんです。
上の画像は今朝(5/13)の姿。
いかにも黒いオベリスクに絡まって咲いているみたいでしょ?
実は・・・
そうなんです!
他のバラを絡めてるオベリスクなんですけどねw

枝が細くても、その先端に花を咲かせようとする律儀なバラ。
来庭した年から毎年いつの間にやら咲いてますよ。
昨年の梅雨時にはえらく株が弱った感じでしたけど、
これまたいつの間にやら復活してくれて現在に至る。
香りも良いので花持ちはあまり長くないですね。
今年もお日様たっぷり浴びてもらいたいもんです。



〔おまけ〕


ずっと前に植えていた姫ヒオウギです。
種(?)らしきものがあちこちに増えたので
手当たり次第にバラ鉢に突っ込んでおいたら
今やあちこちで咲いてます


0 件のコメント: