2013/05/21

あの2年間は一体なんだったんだろう?

と改めて振り返りたくなります。

らだ庭にあるバラの99%は鉢栽培です。
約2年半の時間をかけて用土を入れ替えました。
今年になって使用した土の総量約500リットル。
うち半分はリサイクル土、
残り半分はHCなどで購入した普通の培養土。

2月、3月と低温な気候が続いたためか、
遅くなってしまった用土替え時(終了したのは4月)にも
芽が動いていた苗はあまりありませんでした。
その分、開花はもちろんのこと、シュートの発生など
期待するはずもなく・・・。

ところが、ですよ。
過去2年間ただただ鉢に棒を1本突き刺したかのような株から
神々しいまでのシュートが発生していたのです。

うふふその1

うふふその2

うふふその3
これらはほんの一部ですw

中にはシュートの発生しにくいと謂われてる品種もあって、
もうね、狭い庭で小躍りしちゃいましたよ♪

早速先端の箒状なところをピンチ!
ピンチ!!
ピンチ!!!

嗚呼、、、その時の喜びといったら・・・!!


バラ作りに一番大事なもの、それは土!!!
を実感したひと時でした。


☆☆☆

退色したレディエマハミルトン
奥のぼんやりさんは夜梟

麗しのニンバス


0 件のコメント: